愛知県国民健康保険団体連合会

国保連合会のご紹介

診療報酬明細書等の審査及び支払に係る事務の委託先の変更について

審査取扱件数、審査状況及び再審査件数率について

審査取扱件数、審査状況及び再審査件数率について

本会における審査取扱件数について

本会が取り扱った国民健康保険及び後期高齢者医療における審査取扱件数を掲載いたします。審査取扱件数とは、国の通知によると本会における「確定件数」とされております。確定件数については、以下のように定義しております。

確定件数=決定件数−過誤整理件数
※決定件数=受付件数−返戻件数

本会における審査状況について

本会における国民健康保険及び後期高齢者医療における審査状況を掲載いたします。こちらからは、請求に対してどの程度査定されているかがご確認いただけます。

本会における再審査件数率について

本会における国民健康保険及び後期高齢者医療における再審査件数率を掲載いたします。再審査件数率とは、国の通知によると「保険者又は保険医療機関等からの再審査申出の処理件数を、医科・歯科・調剤に係る審査取扱件数で除した数値」とされております。再審査件数率については、以下のように定義しております。

再審査件数率=申立件数÷確定件数×100
※申立件数は医療機関申出分と保険者申出分でそれぞれ算出する。

全国国保連合会の状況

全国の国保連合会における審査件数等については、国民健康保険中央会のホームページに掲載されておりますので、こちらをご参照ください。

全国国保連合会の状況(国保中央会ホームページへリンク)