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ケアプランデータ連携システムとは、居宅介護支援事業所と介護サービス事業所との間で毎月やりとりされるケアプランの一部(予定・実績)をデータ連携するシステムです。
サービス提供票や居宅サービス計画書など、FAXや郵送などでやりとりしていた書類が、システム上でデータの送受信ができるようになり、業務負担の軽減が期待できます。
また、請求時には、居宅介護支援事業所等と介護サービス事業所間の不一致(給付管理票の事業所番号及びサービス種類、計画単位数の不一致など)に繋がりかねない転記誤りを未然に防ぐことが期待できます。
当該システムは国民健康保険中央会が構築・運用しており、令和5年4月から本稼働しているところですが、詳細につきましては、@「国民健康保険中央会」のホームページに資料等が掲載されておりますので、ご参照ください。
なお、介護事業所の皆様へのシステム導入や利用操作支援のため、A「ケアプランデータ連携システムヘルプデスクサポートサイト」が開設されておりますので、ご活用ください。
出典 公益社団法人 国民健康保険中央会
URL:http://www.careplan-renkei-support.jp
(主な掲載内容)