愛知県国民健康保険団体連合会

保険医療機関(保険薬局)の皆様

保険医療機関(保険薬局)の皆様
トップページ > 保険医療機関(保険薬局)の皆様 > はり師・きゅう師・あん摩マッサージ施術機関について

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ施術機関について

返戻(取消し)依頼について

 平成31年1月診療分から「受領委任制度」が導入されました。愛知県内の国民健康保険(一般分・退職者分)、愛知県後期高齢者医療保険の被保険者の受領委任の取り扱いをご希望の施術管理者の方は、地方厚生(支)局に届出が必要です。

1.はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師施術機関届について

①所在地が愛知県内の場合

 東海北陸厚生局に新たに受領委任の届出、又は所在地変更等の届出を行い、登録番号の交付を受けられた場合、登録番号毎に本会にて施術機関番号の付番による登録をいたします。東海北陸厚生局から本会へ通知のありました施術管理者の方へ「はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師施術機関届」を送付いたしますので、記載要領を確認のうえ、本会に提出をお願いいたします。支給申請書を提出する際はこの施術機関番号を記載のうえ提出するようお願いいたします。

 また、振込先の変更をされる場合も「はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師施術機関届」が必要となりますので本会にご連絡ください。

※受領委任制度開始前に本会に登録されている場合は新たに登録する必要はありません。

②所在地が愛知県以外の場合

 愛知県の保険者分の請求を行う場合は、本会へ「はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師施術機関届」の提出をお願いしております。下記施術機関届をダウンロードしていただき本会に送付していただくようお願いいたします。ご提出いただいた施術機関届により、本会登録用の施術機関番号の付番を行います。本会より施術機関番号が記載された施術機関届(写し)を送付しますので、支給申請書を提出する際はこの施術機関番号を記載のうえ提出するようお願いします。

 また、振込先の変更をされる場合も「はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師施術機関届」が必要となりますので本会にご連絡ください。

※受領委任制度開始前に本会に登録されている場合は新たに登録する必要はありません。

※施術機関届の記載内容に変更がある場合、又は施術所を廃止(閉院)される場合も、本会に連絡をお願いしております。

2.委任状について

 請求者と受領者が異なる場合は、委任状の提出が必要となります。

ダウンロード

3.提出の方法

 支給申請書を提出する際は、<参考>鍼灸マ施術料療養費申請総集計表・鍼灸マ施術料療養費申請集計表・療養費支給申請書を編綴方法により綴じて、毎月10日(郵送・宅配についても10日必着)までにご提出いただくようお願いいたします。

4.療養費の振込日について

 基準日は本会受付月の翌月27日(県外の施術機関は翌月末)となります。

5.申請書の取消依頼について

 申請書を提出後、取消を行う場合は本会へ療養費支給申請書取消(返戻)依頼書に必要事項を記載のうえ、本会あてご提出ください。

送付先

〒461-8532名古屋市東区泉1-6-5
           愛知県国民健康保険団体連合会
届出・支払に関する問い合わせ   支払調整課 支払調整係 052-962-4080
請求内容に関する問い合わせ     審査第二課         052-962-4095