愛知県国民健康保険団体連合会

保険医療機関(保険薬局)の皆様

保険医療機関(保険薬局)の皆様
トップページ > 保険医療機関(保険薬局)の皆様 > 妊(産)婦・乳児健康診査費請求書について

再審査請求について

妊(産)婦・乳児健康診査費請求書について

妊(産)婦・乳児健康診査とは

 妊(産)婦・乳児健康診査とは、母子保健法第13条の規定に基づき、妊(産)婦・乳児の健康状態の保持、増進及び異常の早期発見・治療等を目的とし実施しています。
 なお、これらは公費による補助制度で受診できます。

妊(産)婦・乳児健康診査費請求書の取扱いについて

 愛知県内の各市町村(名古屋市・豊橋市を除く)の住民が受診した健康診査費の請求について、市町村ごとに請求書を作成し、各請求書の下へ受診票を綴じて毎月10日までに本会へ提出してください。

本会への提出書類

〇妊婦・乳児健康診査費請求書※
〇受診票(妊婦が持参)
※妊婦・乳児健康診査費請求書については、最寄りの保健センターからお取り寄せくださ
  い。
  妊(産)婦・乳児健康診査費請求書の記載要領については、こちらになります。

妊(産)婦・乳児健康診査費返戻・取消・増減額通知書

 妊(産)婦・乳児健康診査費請求書に記載事項の不備等により、取消(返戻)とした場合に、その内容を医療機関等に通知する様式です。内容を確認後、再請求が必要な場合は下記の方法で請求して下さい。

・「返戻」の場合(通知書と共に請求書、受診票の原本をお返ししています)

 @お返しした原本の該当箇所を修正
      または
 A次回以降の請求書に追加記載
 ※この場合、月遅れ請求となりますので備考欄に診療年月を記載して下さい。

・「取消」の場合(通知書と受診票の原本をお返ししています)

   次回以降の請求書に追加記載
 ※この場合、月遅れ請求となりますので、備考欄に診療年月を記載して下さい。

妊産婦・乳児健康診査費請求書の取消し(返戻)依頼書

請求書、受診券を請求誤りなどで返戻依頼する場合、こちらの依頼書に記入し本会へ提出してください。

問い合わせ

〒462-8532名古屋市東区泉1-6-5
  愛知県国民健康保険団体連合会
  保険者支援課 支援調査係 052-962-1384