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オンライン請求を開始する際は、毎月20日までに届出書の提出(申請)が必要となります。届け出た翌々月よりオンライン請求が開始できます。
※届出記載内容に変更があった場合も提出が必要となります。
@ 医療機関等向け総合ポータルサイト
医療機関等向け総合ポータルサイトのトップページ>オンライン資格確認・オンライン請求から申請可能です。
リンク:医療機関等向け総合ポータルサイト
A 紙による提出
医療機関等向け総合ポータルサイトからの申請が困難な保険医療機関・保険薬局については、「電子情報処理組織の使用による費用の請求に関する届出」に記載の上、郵送してください。
※開設者変更等の理由により医療機関コードが不明の場合は、医療機関コード欄を空白のままご提出ください。なお、その後医療機関コードが判明した際のご連絡は不要です。
オンライン請求を行うことが困難な事情として、次のア〜オまでに掲げる事情に該当することが個別に認められる保険医療機関・薬局については、あらかじめ、審査支払機関に対して、その旨を届け出ることにより、光ディスク等を用いた請求又は書面による請求を行うことができます。
※平成21 年の電子請求の義務化に当たり、光ディスク等を用いた請求に移行できない
保険医療機関・薬局を対象として整備された規定であるため、新規の適用は想定されない。
届出の様式
光ディスク等を提出する際は光ディスク送付書を添付のうえご提出をお願いします。
ダウンロード
オンライン請求の場合は、毎月5日から10日までの間に送信のうえ請求確定願います。
ご利用可能時間/ 毎月5日から7日 8時から21時
毎月8日から10日 8時から24時
※休日(土・日・祝日)を含みます。
オンライン請求したレセプトの返戻については、請求月の翌月の5日にオンライン請求システムへ返戻ファイルを配信します。再請求に当たっては、ダウンロードした返戻レセプト(返戻ファイル)を、レセプトコンピュータに取り込み、修正した上で再請求します。 返戻レセプトは、直近3か月分がダウンロード可能です。3カ月経過後はオンライン請求システムから削除されますのでダウンロード可能期間中に必ずダウンロードをお願いします。
※オンラインで配信する返戻レセプトについては、紙での送付は行いません
※紙レセプトで請求した分の返戻レセプトは、ダウンロードできません
ダウンロード
増減点連絡書、返戻内訳書、支払額決定通知書等の過去3か月分の振込額データがダウンロードできます。
ダウンロード
オンライン請求システムから、再審査・取下げ請求を送信することができます。
一次審査及び再審査において、減点理由が納得できないときは、原則、減点の通知が届いてから6か月以内のうちに再審査請求することができます。
※資料等を添付した上で再審査請求される場合は、資料等は別に郵送にてご提出ください
返戻の依頼をされる場合は、取下げ請求することができます。
※当月内に請求されたレセプトを取下げ請求する場合はオンラインによる取下げができません。郵送にてご提出ください。
郵送による診療報酬明細書取消し(返戻)依頼書のダウンロードはこちら
毎月5日〜月末まで
オンライン請求システムマニュアル内のオンライン請求システム操作手順書【運用】編<医療機関・薬局・訪問看護ステーション用>を参照ください。
〒461-8532名古屋市東区泉1-6-5
愛知県国民健康保険団体連合会
問い合わせ システムに関すること 情報システム課 052-962-1385
その他 審査管理課 管理係 052-962-4727